諦めたくない

文才能力がないため支離滅裂すると思いますが、よろしくお願いします

つづき

案内されたお部屋には画像見て


首をかしげる主治医らしき人が


いたみたい。旦那は、主治医に


挨拶をして主治医の向かい合わせと


座り娘は、その隣に座ったみたい。


深いため息と咳払いをし主治医は


わたしが今回倒れた原因と診断名を


告げた。


ややこしくなる前に主治医をDr


旦那は旦、娘はあ−ちゃんと書きます


Dr奥さん、この度倒れた原因とか


何か身に覚えありますか?


旦はい。今回倒れたきっかけになるか


どうかわかりませんが1週間前後は


しますがその頃から料理の味付けや


理解が乏しくなったと思って一緒に


過ごしてきました。娘の名前もちろん


僕の名前も消去されがちでした。


あとは…と悩んでる時にあ−ちゃんが


横から、目がぐるぐる回って怖い


とか学校から帰ってもおかえりも


なかったりご飯準備とかご飯中に


箸やスプーンを落としたり食べこぼし


それとか他にもあるよ。


無表情とか服を裏返しとか後ろ前


けっこうあったよ。ママ、疲れてる


からと思って特にママにも伝えずいた


って話していたみたい。


旦こんな感じに今迄の嫁の行動と


違いがあったのは確かですけど


これらは今回倒れた原因の前兆


だったんですか?


Dr非常に信じがたいことかも


知れませんが奥さん脳梗塞でした。


今はまだ意識が戻らない状態です…


意識が戻って回復しても障害は


必ずしも残ってしまいます。


今は血液が固まらないよう点滴と


心臓にはモニター導尿カテーテル


酸素マスクをしています。


奥さんが1歳前に患った持病の


1型糖尿病血糖コントロールしながら


インスリンとそれらの治療もします。


そう言われてICUのベッドで眠る


わたしの手を握ってその日は


帰宅したようです。


わたしが倒れて3日間は目を覚ます


ことなく眠っていたみたい。


倒れて4日目の朝、旦那とあ−ちゃんが


お見舞いに来てくれた時に目を覚まし


無言で2人を見ていたらしい。


そこから何日間か寝たり起きたりで


その後、一般棟へ移って毎日の


リハビリでした。娘が学校の帰り


担任の先生の運転で病院へ来て


旦那が仕事の帰りに娘を迎えに


来ながらわたしと話をして


帰るのが日課でした。


娘の小学校から私の入院先までは


車で40分程かかりバスも乗り換えを


しても1時間20分はかかる。


娘の担任が旦那の同級生というのも


あって病院まで快く送ってくれた。